鎌田孝博のギタリストブログ

クラシックギター講師の鎌田孝博です。 日常の出来事などを綴っています\(^o^)/

2014年06月

6月29日に行われました第26回日本重奏ギターコンクールに行ってきましたー(・∀・) 今回は演奏聞くことが目的です。 出場された方々の演奏のレベルは高く、リズムや曲の魅せ方であったり、非常に勉強になることばかりでした。 入賞された方々、おめでとうございます!…
>>続きを読む

先日神奈川の杉田劇場で行われました、新人ギタリストオーディションに参加致しました。 結果は予選落ち、、、 ただ惜しかった人ということで名前が呼ばれました。 詳しく聞いてみると一票差だったとのこと。 キャリアも有り、プロで活動されておられる方々に自分の演…
>>続きを読む

6/11に私が講師をしています自由が丘のよみうりカルチャーで生徒さんの発表会が行われました(・∀・)まだまだ人数が少ないので、尾野先生と今回も合同です。人数が少ない分アットホームな感じで発表会で開けたらいいなーと思っていましたが、生徒さんも喜んでくださり、嬉…
>>続きを読む

本日はレッスン記録です~月光(ソル)・清潔な演奏になりました。「譜面通りの音価で弾きつつ、音をレガートに繋げていく」まずはこのベースメントが大切。そこから色々な要素を足していけばいい。ベースメントはしっかりできたので、あとはちょっと味付けを・味付けとして…
>>続きを読む

本日は6/5のレッスンの記録です。ちょっと最近ドタバタしてまして、更新が´Д'月光(ソル)・旋律の音のビビりをなくすように。もっと美しく。・テンポがぐちゃぐちゃなので、裏拍で刻んでる音を意識・テンポちょっと早いかな?・3声の弾きわけができるように・テンポを揺ら…
>>続きを読む