鎌田孝博のギタリストブログ

クラシックギター講師の鎌田孝博です。 日常の出来事などを綴っています\(^o^)/

2016年01月

加須市ではギターアンサンブルのグループが何グループがあり、それぞれのグループが11月の文化の日を目標に練習に励んでおります。私はいつもそのグループの一つである「六弦の会」にお邪魔しております。アンサンブルだけでなく、年に二回独奏会も企画されており、その独奏…
>>続きを読む

練習しているとつくづく思うのですが、休憩って大切ですよね。ペロワ氏のマスタークラスを受講した際に、「人間が集中できる時間は少ない。一回集中したらリラックスしろ」と、 言われてから何も考えない時間も大切にすることにしています。最近は休憩の時には外に出るか、紅…
>>続きを読む

遅くなってしましたが、本日は自由が丘でのレッスンはじめでした。こちらの生徒さんはずっとならってくださっており、本当にありがたいです。毎年お歳暮を送ってくださったり、差し入れをいただり、、、しっかりそれに見合ったことができるよう、今年も精進していきたいと思…
>>続きを読む

今日は午前中レッスンがあり、そのあとは時間が空いていたので、ずっと練習することができました。初見の練習でソルのエチュードを弾いたり、普段みっちりできていない基礎練習や新しい曲の譜読みや弾きこみができ、充実した1日を過ごせました。たまにはこういう日があっても…
>>続きを読む

本日はアコースティックギターの方で体験が一人いらっしゃいました。同年代の方で、年が近い方が入るのは初めてなので、とても嬉しかったです。入ってくださったら嬉しいな〜あと、本日生徒さんからお土産頂きました。美味しく頂きました!ありがとうございます!↓↓クリッ…
>>続きを読む