鎌田孝博のギタリストブログ

クラシックギター講師の鎌田孝博です。 日常の出来事などを綴っています\(^o^)/

2016年03月

今日は5月に行うお仕事の打ち合わせにいってきました。楽しそうなイベントになりそうで今からワクワクしています。今回関わって仕事ができる人たちとは、とても楽しく仕事ができそうで楽しみです。お互いに意見を出し合っていいものを作っていく過程に仕事の楽しさってあると…
>>続きを読む

最近とあることでちょっと無理をしたら、風邪をひいてしまいました(T_T) 風邪をひくといかんせんギターが弾けない。こんなときは色んなことを考えてしまいます。もっといい練習の方法はないのか。。。今やってるいる練習は間違えているのではないか。。。そんなときは…
>>続きを読む

最近はもっぱら、ブローウェルのシンプルエチュードとソルのエチュードをしてます。今まではひたすら弾く!とりあえず弾く!みたいなことをしてましたが最近は、何を気をつけたらいいんだろうとか、ここはあの技術が応用できるんじゃないかとか、音楽的なつながりをみつけた…
>>続きを読む

先日ですが、藤井眞吾先生のレッスンを受講しました。藤井先生のレッスンはこれで二回目です。前回もそうでしたけど、勉強になることばかりでした。今回もブローウェルのシンプルエチュードを通して、こんなことを課題としていただきました。・Pの指でいかに重い音を連続して…
>>続きを読む

先日は銀座にて使用があったため、それまで銀座ヤマハで時間をつぶしていました。気になっていた教材をみたり、ふと目にした本を読んだり、有意義な時間を過ごせました。読んでいた本は、帰宅したらどうしても気になってしまって結局買ってしまいました。 こちら本の中に一…
>>続きを読む