鎌田孝博のギタリストブログ

クラシックギター講師の鎌田孝博です。 日常の出来事などを綴っています\(^o^)/

2016年10月

Uさんタッチよくなってきましたね!これからも基礎練習を忘れずに丁寧にお願いします。弾けるようになってきたので、今度からは練習の際にはメトロノームを使いましょうね!Kさん音符は読めるようになってきましたが、リズムがまだですね。まずはメトロノームを使うのと、ゆ…
>>続きを読む

教室でレッスンが続き、縁側で一休憩してましたら、 先客がいらっしゃいました。 可愛い(;´Д`) 基本犬派の僕ですが、猫もいいんじゃないか!?と心がぐらついています(笑)…
>>続きを読む

突然ですが、先日からレッスンメモをブログで公開することにしました。いつもはevernoteに書き留めてまして、レッスンの前に見直してたんですけど、せっかくだから公開しようかと思い今に至ります。公開したほうが生徒さんも見直してくれたり、ポイントを振り返ることができ…
>>続きを読む

Hさん基礎練習右手、左手ともに今度からみっちりやっていきましょうね!左手に力を入れすぎないように。op.44(sor)No.1飲み込みが早いので驚きました。さすがです!アーフタクトや右手の使い方に気をつけてください。op.44(sor)No.2まずは運指通りに。右手の使い方を覚えてし…
>>続きを読む

Aさんシンプルエチュード5番シンコペーションをしっかりとれるように!あとはaでミーファーソーミーと弾くところを強調してくださいね。シンプルエチュード6番 右手がばたついてしまうので、しっかりプランティングをしてから弾きましょう。Yちゃん今日も元気そうで何より!…
>>続きを読む