鎌田孝博のギタリストブログ

クラシックギター講師の鎌田孝博です。 日常の出来事などを綴っています\(^o^)/

2017年09月

最近体験のお問い合わせをよく頂いております。ありがたいお話です。暑さも通りこしそうですし、芸術の秋ということなんですかね。加須教室での体験レッスンは基本無料で行っております。お互いの相性もありますし、生徒さんが求めるものが違うかもしれません。そのため、「…
>>続きを読む

10月1日に講師で雇って頂いています、 長谷部ギター教室の発表会があります。 私の生徒さんも参加し、 その1人のTくんは弾き語りです。 (私、弾き語りも大丈夫なんです!  ギター始めたばかりの人にアコギや弾き語りを教えるのは自信あります!笑) Tくんと僕が…
>>続きを読む

最近、意図的にロマン派の音楽をよく聞くようにしております。というのも、ロマン派特有のアゴーギクを上手く弾けるようになりたいな、、、とよく考えており、ブラームス、シューマン、シューベルト、ショパン、リスト、メンデルスゾーンなどなどを聞き返しております。元か…
>>続きを読む

今年の風邪は、熱はそこまで出ず、喉が痛くなるようですね。私は今回は、頭痛→発熱→熱が下がったが喉の痛みのように、いつもの風邪+流行りの風邪というフルコースを味わいました。。。季節の変わり目です。お身体大切にしてください。…
>>続きを読む

先日はとある音楽教室の発表会にで、音響の仕事のあとにホールで演奏の機会を頂きました。様々な楽器があり、たくさんの曲を聞けてとても勉強になります。自分としてはホールで演奏するのは一か月ぶりです。反省店としては、ちょっと今回はギターを鳴らさせようとして力んで…
>>続きを読む