鎌田孝博のギタリストブログ

クラシックギター講師の鎌田孝博です。 日常の出来事などを綴っています\(^o^)/

2018年05月

今年は6月に行われる、GFA(Guitar Foundation America)に行く予定です。コンクールに参加するのではなく、コンクールや講習会、コンサートを聴講しに行ってきます。しかも今年はLeo Brouwer, David Russell, Amadeus Guitar Duo, Joaquin Clerch, Tengyue Zhang, Antigoni Go…
>>続きを読む

もうこれは苦行です(笑)以前紹介したゆっくりからの練習が少し進んだ時にやるのですが、曲をいくつかのセクションに区切り、その間でミスをしてしまったらそのセクションの頭からやり直す。出来ればセクションは長い方がいいです^^;というのも短いとすぐにやり直せますが、…
>>続きを読む

今回は特に右手です。曲が完成に近づいてくると、こうしたいなー!こういう表現にしたいな!という時にどうしても必要なのが右手のタッチ。大きくしたい!と思っても、擦れた音しかでない。小さくしたい!と思っても、音がバラバラ、、、安定した音量、音の粒をそろえたいと…
>>続きを読む

昨日は少しゆっくりできたお陰で無事治りました!ご心配おかけして申し訳ございませんm(__)m↓↓クリックお願いします↓↓人気ブログランキングへにほんブログ村…
>>続きを読む

また、風邪をひいてしまいました。。。先週少し無理をしてしまいしっかり休んでたつもりでしたが、思いのほか回復していない。。。自分が思っている体力と実際の体力に乖離があることをひしひし感じます。。。本日レッスンでしたが、生徒さんの上達を見られると元気になりま…
>>続きを読む