昨日は富川先生による『ホセ・ルイス・ゴンザレスのテクニックノート』の講座がありました。
image


毎年行われており、私も二回目の参加になりますが、一年目受けた時とまったく印象が違いました。

私はどうしても指をスムーズに動かせないことがあり悩んでいまして、根本的な問題は指が独立が弱いことなんだと気づきました。
指を独立して動かしていないからこそ、腕を大きく動かしてそれをカバーしようとして、さらにバタつくと。
まさに負の連鎖です( ;´Д`)

テクニックノートには、このような問題点を改善するのにどうしたらいいかが具体的書かれており、心強いです。

例えばこの練習です。
image


大切なことは指を準備してから弾くということと、左腕の移動は最小限にとどめ指のみで動かすことです。

実際にやってみるとどうしても腕の移動が大きくなりがちです。

このように自分の欠点を改善する練習方法がテクニックノートには沢山書かれてあります。
来年是非一緒に受講しましょう!