先日、
「動画撮影一回、500円で仕事しませんか?」

という提案を貰った。

その他の条件を聞いてみると、

  • 撮影場所まで一時間ぐらい掛かる
  • 交通費は出る
  • 曲のレベルは初見で出来るレベル
  • 動画は1本のみ
これ、やりますか?
僕は遠慮します(笑)

提案してくれた人は善意で言ったと信じたい。
あんまり深く考えてなかったのだろう。
けど、私にとっては色々考えてしまった、、、

動画撮影なんて今の時代どこでもできるし、
編集チョロっとしてYouTubeに上げればすぐだ。
(ちなみに結局YouTubeにアップするらしい)
一本動画撮るためにわざわざ片道一時間描けていくのもバカらしい。
時給1400円の仕事とかざらにある。

ただ家で撮ったとしても編集作業と合わせて一時間は掛かる。
なので結局時給500円の仕事ぉ😓

往復で二時間、撮影一時間。その他諸々一時間。
と考えると普通の人は5600円は稼げるのに、
動画撮影をすると500円しか貰えない(笑)
4900円のマイナスです。
そんな仕事を受けてる人のところには、
絶対にお金が入ってこないし稼げない。
断らなくてはいけない仕事だ。

音楽の仕事を貰えることっていうのはありがたい。
けど、そこに漬け込んで利用する人もいる。
(何度も言うが今回提案してくれた人はそういうつもりではないと思う)
時給換算して最低時給以下で働くなんて時間の無駄だ。

ただその中でも、
ワクワクする!
楽しそう!!
とか、損益を無視してでもいいことはやるべきだと思いますけどね☺️

僕は決して自分のことを、すごく上手い!
とかなんてこれっぽっちも思っていない。

今でも勉強することに必死です。

時間があれば勉強したいし、練習したい。
そしてその事をレッスンを通して、生徒さんに還元し、価値を生みたい。

そのことと天秤にかけて、必要のないことは切らなくてはいけないと思ってる。
音楽でお金をもらっているからこそ、時間を有用に使わなくてはいけない。

音楽の下積みとか言う人もいるけど、絶対あれも無駄(笑)
見切り発車でやっていかないと、
何かも高速で動いている現代では間に合わない。

人の時間はどうしても限度があるのだ。