最近常々考えてるのですが、

ギター入門者向けの曲がない!!

ギターいいなー!
綺麗だな!かっこいいな!!
弾きたいな!!!

と、思う人がいても、いざ教室や練習をしても、
カルカッシ、カルリ、ソル、、、
などなど、

全然悪くはないですし、その曲を弾く意義を分かってはいるのですが、
初めて弾く人がこういう曲から入るのって厳しいよね( ;∀;)
だって知らない曲だし。

少し弾けるようになったら、知ってる曲の方が弾きやすいだろうし、
上達が早いんじゃないのかな?
とか最近思っています。

昔の楽譜を見ていると、
古賀メロディーやポップスの曲を簡単にアレンジしているもの、結構多いんですよねー
昔の方々、すごく上手いな、と思ってます。
それに比べると今あんまりないんですよね、市販されて簡単なもの。。。
かなり真剣に練習しなきゃ弾けないの多すぎ( ;∀;)

最近私はそういう生徒さんには簡単なアレンジをせっとと渡しています。
せっかくだから生徒用に作ったものの楽譜はアップしませんが、
動画は参考は参考になると思うし上げてってみようかな。