最近コロナの影響で、どこもかしくも
オンライン!
リモートワーク!

ということが流行っていますよね。
そんな時にインターネット回線やスピードのことで色々とお困りな方もいるかと思います。
私の知っている限りで色々書いてみようと思います。

昨今、
リモートワークの影響でプロバイダーに非常に負担が掛かっており、
正直都内のインターネット回線は結構パツパツです(笑)

元々、一般的なインターネット回線の契約というのは、
地域ごとの回線をみんなで分けているようなものなので、
みんなが使えばご想像の通り回線のスピードは遅くなり、使えなくなるところもあります。

その場合どうしたらいいかというと、
現在インターネットの企画というのはIPV4という規格になりますが、
これをIPV6にすると改善されます。
その場合、契約されているプロバイダーに相談すると料金が多少上乗せさせられますが、
改善することが可能です。
ただその場合、パソコンやルーターの設定を変更しなくてはいけないので、
必ずプロバイダーに色々と聞いてみましょう。
素人には不可能な可能性もあります。

オンラインレッスンをしてみての体感ですが、
だいたい6Mのスピードが出ていればスムーズに進むので
恐らくそこまでする必要はないかもしれません。

また、有線か無線ですが、
有線が良いでしょう。
無線はどうしても不安定になります。

その場合、ルーターからパソコンに繋ぐケーブルもカテゴリー6のものにするとなおいいでしょう。
5eでも問題ないと思いますが。

ただどうしても無線でつながなくてはいけないとなった場合が問題です。
その場合、必ず5Gと書いてある周波数帯域のものを選びましょう。
無線の種類は5Gと2,4Gがあり、

5G
メリット・・・混信が少なく、回線スピードは速い。
デメリット・・・電波の届く範囲が狭い。

2.4G
メリット・・・電波の届く範囲が広い。
デメリット・・・混信に弱く、回線スピードが5Gほど速くない。

このような特色があり、
リモートワークやオンラインレッスンをする場合、5Gの方が用途に合うかと思います。

また、機材についても重要になってきます。
最新のものを買うのが一番でしょう。
現在なら
11ac
という規格のものが最新のものになります。
だいたい5000円ぐらいで買えますので、
ご安心ください。

だいたいこんな感じですかね!
何かあったらご相談ください!


♪体験レッスン、レッスンの申し込みは

E-mail:kmd.guitar.school@gmail.com
TEL:050-3559-5277
ホームページhttp://kmdguitarschool.wix.com/kamada-guitar-school

お気軽にお問い合わせください(^^)
↓↓クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 加須情報へ
にほんブログ村