鎌田孝博のギタリストブログ

クラシックギター講師の鎌田孝博です。 日常の出来事などを綴っています\(^o^)/

カテゴリ: 練習日記

最近どうしても弾きたい曲がありまして、、、ゆっくり練習をひたすらしてます!ひたすらゆっくりからメトロノームを少ーしずつ上げていく、、、大切なことはミスをしないゆっくりから始めること。これが大切。徐々に音楽が身に入ってくる感じがします😳年末には練習の成果を…
>>続きを読む

自分の基礎技能やフォームの改善、音楽の勉強のために、ギターオリジナルの作品やエチュード、小品を練習することを目標をしております。 今回はシンプルエチュード第1番 簡単な曲ですが、メロディーと伴奏のシンコペーションの面白さを感じると弾くのにハマってしまう曲…
>>続きを読む

最近、しっかり声部の引き分けをしたく、 パート譜をいそいそ作って、 単音で弾いてます。 あ!ここシンコペーションなんだ!! とか この音、あの音に向かうための音だったんだ、、、 とかとか 気づきが多く、新鮮です。 視野が狭かったなと。 …
>>続きを読む

ご無沙汰しております。。。アメリカから帰国し、色々と用事が重なった挙句風邪をひいてしまいました。。。みなさんも風邪にはお気をつけてください。最近ですが、根詰めてパルスやリズム、拍子というものを身につけたいと考えております。何事も短期集中が大切かなと!せっ…
>>続きを読む